Processing of above/below categorical
spatial relations by baboons (Papio papio).
(ヒヒ(Papio papio)における上下の位置関係カテゴリーの処理)
Depy, D., Fagot, J., & Vauclair, J.
Behavioural Processes , 1999, 48, 1-9.
上下の位置関係のカテゴリー化について3つの実験をヒヒ (Papio papio)におこなった。同一見本合わせ課題を用いた実験では、6頭のヒヒはドットと線でできた刺激について、ドットが線の上か下か間違えずに正しい比較刺激を選んだ(実験1)。ドットと線の距離が見本刺激とは異なっ多比較刺激が提示されても、弁別の転移が見られた(実験2)。次に、"B"が"3"の上にあるかどうかを2頭のヒヒにgo/nogo手続きで答えさせた(実験3)。訓練後の般化テストでは、新たなフォントで作った刺激に対して転移が見られた。これらの結果から、ヒヒは上下の位置関係について概念的表象を形成し、視覚刺激をこの表象に基づいてカテゴリー化していることが示唆された。