No.431-1(2007/6/14)

Imitating step by step: A detailed analysis of 9- to 15-month olds' reproduction of a three-step action sequence

(段階的な模倣:9〜15ヶ月児の3段階の連続した行動の再現の詳細な分析)

Elsner B, Hauf P & Aschersleben G (2007)
Infant Behavior and Development, 30: 325-335.

1歳前後の乳児が観察により連続した行動(action sequence)を学習するかどうか調べるために、9ヶ月〜15ヶ月児の模倣行動を3つの条件で比較した。デモンストレーション群は、ターゲット行動の段階(段階1〜段階3)と最終結果を見た。コントロール群は段階3と最終結果を見た。ベースライン群は、デモンストレーションは見なかった。短時間の遅延の後、デモンストレーション群の前年齢の乳児は、コントロールとベースラインの乳児よりも多くのターゲット行動を示した。さらに、段階1が起こるまでの反応時間はデモンストレーション群がもっとも短かった。各年齢における一つ一つの段階のパフォーマンスについてのデータから、ターゲット行動は乳児にとって新奇であったこと、段階は観察から学習されたことが示された。コントロール群の乳児は、見なかったターゲット行動を産出しなかった。乳児の記憶容量と行動−効果の関係を分析する能力は、連続した行動の模倣に寄与すると言えるだろう。

発表者:大神田