Flexible learning of multiple speech structures in bilingual infants.
(バイリンガル児の柔軟な音声構造の学習)
Kovacs A M & Mehler J. (2009).
Science, 325, 611-612.
要約
子どもは、明確な時間枠に従って母国語を習得する。驚くべきことに、バイリンガルの環境で育った子どもは、モノリンガルと比べて2倍の
言語を学習しなければならないが、習得のスピードはモノリンガルとバイリンガルで類似している。我々は、前言語期の12ヶ月のバイリン
ガル児はモノリンガル児よりもより柔軟に音声構造を学習することを示す。同時に2つの異なった規則性を学習する条件で、バイリンガル児
は両方学習したが、モノリンガル児は1つのみしか学習しなかった。それゆえ、バイリンガルはより柔軟に素早く学習することができるので
、モノリンガルが1つの言語を習得する期間で2つの言語を習得するのかもしれない。