Natural pedagogy

Csibra & Gergely (2009)
Trends in Cognitive Sciences, 13, 148-153.



要約

我々はヒトコミュニケーションは個人間で一般的知識の伝達に特別に適応されていることを提案する。このような コミュニケーションシステムを、我々は「natural pedagogy」と呼ぶ。これにより、単に観察学習メカニズムだけ に頼り獲得するのは困難である認知的に不透明な文化的知識を、素早く効率的に社会的に学習することができる。 我々はヒト乳児はnatural pedagogyに受容的である準備ができていることを以下によって議論する。(@)コミュニ ケーションによって乳児が話しかけられていることを示すostensiveなシグナルに敏感であることによる、(A)ostensiveな 文脈における参照的期待の発達による、(B)ostensive-referentialコミュニケーションを、関連があり一般化可能 な情報を伝えるものとして解釈するバイアスによる