Can infants use a nonhuman agent’s gaze direction to establish word-object relations?
O'Connell, Poulin-Dubois, Demke & Guay. (2009)
Infancy, 14(4), 414-438.
要約
ヒト話者で考案された手続きを用いて、乳児がnonhuman agentの視線方向を追従し、そして、
その視線を新規な語彙を学習するのに用いるかを調べた。ロボットが話者として作用した時
(実験1)、乳児は語彙参照物の方向への視線に、自分自身の注意の焦点と一致しているかど
うかにかかわらず追従したが、新規な語彙を学習することには失敗した。話者がヒトである
時、乳児は語彙を正しくマップした(実験2)。さらに、ロボットが随伴的に作用した時、こ
のことは乳児の語彙マッピングを促進しなかった(実験3)。これらの結果は、新規な語彙を
聞く時の視線追従は話者がnonhumanであるときには、語彙の参照物を学習するのに十分でな
いことを示唆する。