Twelve-month-olds privilege words over other linguistic sounds in an associative learning task


Mackenzie H, A.G. Susan & C Suzanne
Developmental Science, in press



要約

 私達は連合学習課題で12ヶ月児がワードと他の言語音刺激に対する異なる対処反応を調べた。64名の乳児は馴化するまでword-object、communicative sound-object、consonantal sound-objectいずれのセットを提示され、そのあと、乳児がword/soundを新奇objectと連合したかどうかを調べるため、switch testをした。乳児はcommunicative soundとconsonantal soundではなく、wordのみ新奇objectと連合した。この結果は、乳児は単語の連合学習課題で他の言語音よりもワードを好むことを証明し、さらに、12か月になると、乳児は物体のラベルにとして適切な音声の性質における知識が発達し、そのような音声を物体のラベルとして特別な扱いをすることも示された。