Impaired theory of mind for moral judgment in high-functioning autismk


Slaughter V & Griffiths M
Clinical Child Psychology and Psychiatry, 525-535, 2007



要約

 本研究の目的は、成熟した(発達した)死の概念の発達的な獲得をテストすることであった。それは、生物学的な事象としての理解であ り、幼児の死に対する恐怖に影響を与えるものである。4歳から8歳の90人の子どもが、死の理解と死に対する恐怖の両方を調べるため の面接に参加した。一般的な不安傾向のレベルについても両親の報告により計測された。回帰分析の結果、年齢と一般的な不安傾向をコン トロールしたときに、より成熟した死の理解はより低い死の恐怖と関係があった。これらのデータは、生物学的枠組みの中で死や死ぬとい うことを論じるのは、幼児における死の恐怖を低減するための最も良い方法であるという広く保持されている信念を経験的にサポートする ものである。