Do Infants Have a Sense of Fairness?


Sloane, S., Baillargeon, R., & Premack, D. (2012)
Psychological Science, 23(2) 196-204



要約

2つの実験で、実験者がどのように別々の人に資源/報酬を分配すべきか、についての乳児の期待を検討した。実験1では、19ヶ月児は、実験者が2人の人の間で2つのitemを不平等ではなく、平等に分配することを期待した。この際、乳児は個々人が動かないものに置き換えられたとき、また、実験者が個々人の前におかれた覆いを取り除き、(分配するのではなく)中に入っているものを見せただけの時は、特別な期待はしなかった。実験2では、21ヶ月児は2人の人が両者ともに雑用を完了させたときは、実験者が両者に報酬を与えることを期待した。しかし、2人のうちの1人が遊び、その間にもう1人が雑用を完了させたときは、両者への報酬を期待しなかった。さらに、乳児はだれが働いて、だれが働かなかったかについて、実験者が目で見て推測・判断できるときにのみ、この期待を示した。以上のことを合わせると、これらの結果は、生後2年目の乳児はすでに公平に関して文脈依存な期待を保持している、という収斂した証拠を与えた。