Effect of Music Training on Promoting Preliteracy Skills: Preliminary Causal Evidence


Moreno, S., Friesen, D., & Bialystok, K. (2011)
Music Perception: An Interdisciplinary Journal, 29, 165-172



要約

本研究は、音楽の訓練が幼児のプレリテラシー(preliteracy:前読み書き)スキルに促進効果があるかどうかを調べた。60人の幼児がランダムに2つのグループに割り当てられ、それぞれ20日の音楽訓練あるいは視覚アート訓練を受けた。訓練前後には、幼児の音韻意識と視覚シンボルを単語にマップする能力を調べた。結果は、音韻意識においては2種の訓練の差がなかったが、視覚―聴覚学習においては音楽訓練のほうがより良い効果を示した。従って、音楽訓練はリーディングに必要なスキルに有益であることが示唆された。