Infant Language Developments Is Related to the Acquisition of Walking.
乳児の言語発達と歩行の習得との関連

Walle, E.A., & Campos, J.J. (2014)

Developmental Psychology, 50 (2), 336-348.


要約

本研究では、歩行の開始が乳児の言語発達に関連するのかどうかを検討した。研究1(N = 44) では、生後10ヵ月から13.5ヵ月まで2週間ごとに、乳児の移動運動と言語発達を評価するために縦断的研究を行った。その結果、歩行の習得は、月齢とは独立して、言語理解と言語表出の有意な増加と関連していた。研究2では、これらの結果をさらに検討するために、12.5ヵ月児のハイハイ児(38名)と歩行児(37名)に対して研究を行った。研究2の結果は、移動グループ間の言語発達における差異を再現した。さらに親と乳児のインタラクションの自然観察(ハイハイ児20組、歩行児24組)では、歩行児のみ、言語発達は社会的環境における多様な要因によって予測された。考察では、この発見における可能な説明(e.g., 社会的、認知的、神経学的)について議論し、また今後の研究について主張したい。