The Relationship Between Psychological Understanding and Positive Social Behaviors.
Cassidy, K.W., Werner, R.S.,Rourke, M., Zubernis, L.S., College, B.M., & Balaraman, G. (2003).
Social Development 12, 198-221.


要約

本研究では、就学前児の心理状態の理解と向社会的行動の関係が検討された。67児が、精神状態と情動の理解を測定する課題を受けた。向社会的行動は、教室での観察や、先生の報告、友達からの評定によって、測定された。参加児の精神状態や情動に対する理解力は、先生による社会的スキル評価や、行動観察者による社会的スキルの全体評価、友だちの中での人気と正の関係が見られた。これらの関係から言語能力の要因を取り除くと、ほとんどの有意な相関が見られなくなった。しかし、友だちからの視点に関する限り、子どもの心理状態を理解する能力が、ある変化を予測し続けることが示された。本研究では、子どもの向社会的行動と、一連の発達過程における言語の潜在的役割について検討された。