Development of Children's Intuitions About Thought-Action Relations.
Flavell,JH and Flavell,ER (2004).
Journal of cognition and development, 5, 451-460.


要約

5歳児、5歳児半、6歳児と大人が、大人の心の理論の一部と仮定される思考(thinking)についての2つの直感の存在を検証するためにテストされた。(a)心的に要求される活動に従事している時は、人の思考はその活動に向けられているであろう。(b)活動が心的に要求されない時は、その人の思考は別のことに向けられているであろう。大人の参加者は、反応と反応の理由付け両方において、これらの直感を所有している明瞭な証拠を示した。子供の参加者の多く、特に、年長の子供達も、彼らが少なくともこれらの直感をいくらかは理解しているかのように答えた。これらの直感は、就学前後期や児童期の間に獲得の過程にある、思考がどのようなものであるかや思考がいつなされるかに関する基礎的な直感のグループの一部を形作っているように思われる。