Children Are Cursed: An Asymmetric Bias in Mental State Attribution
Birch S,A,J & Bloom P (2003)
Psychological Science 14 283- 286

要約

年少の子供は誤信念を推論することが難しい。我々は、これが少なくとも部分的には、成人において観察されてきた同様の知識の呪い−より無知なヒトの知識を評価するときに自分自身の知識によってバイアスがかかる傾向―の結果であることを示唆する。我々は、知識帰属課題において3歳から5歳の子供をテストして、年少の子供が、年長の子供よりも知識の呪いバイアスを示すことを発見した。この発見は、誤信念課題においてより彼らが困難を示すことと一致する。我々はまた、子供の誤った帰属が非対称的であることも発見した。そのような誤帰属は、子供が他者よりも知識がある場合に限られていた。誤帰属は、子供が他者よりも無知であった時には生じなかった。このことは、彼らの困難さは、より一般的な自己中心主義による説明や合理的説明よりも、知識の呪いによって特徴づけられていることを示唆する