Scaling of Theory-of-Mind Understandings in Chinese Children.
Wellman, H.M., Fang, F., Liu, D., Zhu, L. & Liu, G.
Psychological Science, 2006, 1075- 1081.


要約

先行研究において、心の理論の理解は、異なった文化において育った子どもでは異なった速度で発達することを示されている。これらの違 いは、単純にタイミングの違いなのか、それとも、文化学習のパタンが異なっていることを表わしているのであろうか。つまり、心の理論 の理解の発達順序は、どの程度普遍的で、どの程度文化特異的なのであろうか。我々は、心の理論尺度を使用してこの問題に取り組み、北 京在住の140人の子ども成績を調べ、アメリカとオーストラリア在住の135人の子どもの成績と比較した。結果は、心の理論の理解の発達順 序に、共通性と社会文化的な違いの両方があることを示している。