Updated:June-5-2017

書籍・論文

書籍 論文・章執筆 その他

書籍
内田伸子・板倉昭二 (編著) (2016) 高校生のための心理学講座 誠信書房
板倉昭二 (編著) (2014) 発達科学の最前線 ミネルヴァ書房
板倉昭二・北崎充晃 (2013) ロボットを通して子どもの心を探る―ディベロップメンタル・サイバネティクス ミネルヴァ書房 (編著)
Itakura, S. & Fujita, K. (2008). Origins of the social mind: Evolutionary and developmental view. Springer.
板倉昭二 (2007) 心を発見する心の発達 京都大学学術出版会
板倉昭二 (2006) 「私」はいつ生まれるか ちくま新書
Fujita, K. & Itakura, S. (2006). Diversity of cognition. Kyoto University Press.
板倉昭二 (1999) 自己の起源ー比較認知科学からのアプローチ 金子書房
板倉昭二 (1992) こころのしくみ 学術図書出版社 (編著)


論文・章執筆
2017 2016  2015  2014  2013  2012 2011  2010  2009  2008  2007  2006  2005  2004  2003  2002  2001  2000  1999  1998  1997  1996  1995  1994  1993  1992  1991  1990- 
2017
Okumura, Y., Kanakogi,Y., Kobayashi, T., & Itakura, S. (2017). Individual differences in object-processing explain the relationship between early gaze-following and later language development. Cognition, 166, 418-424.
Ishikawa, M., Park, Y., Kitazaki, K., & Itakura, S. (2017). Social information affects adults' evaluation of fairness in distributions: An ERP approach, PLOS ONE, DOI:10.1371/journal.pone.0172974.
Ishikawa, M., & Itakura, S. (2017). Familiarity of Actors Affects Eye Gaze Processing During Observation of Goal-Directed Actions, Psychology and Behavioral Science, 2, DOI: 10.19080/PBSIJ.MS.ID.555592.
Ishikawa, M., Itakura, S., & Tanabe, H. (2017). Autistic traits affect P300 response to unexpected events, regardless of mental state inferences, Autism Research and Treatment.,Volume 2017, Article ID 8195129, DOI: 10.1155/2017/8195129
Kim, S., Paulus, M., Sodian, B., Itakura, S., Ueno, M.Senju, A., & Proust, J. (In press). Selective learning and teaching among Japanese and German children. Developmental Psychology. Article ID 8195129, DOI: 10.1155/2017/8195129
Broesch, T., Itakura, S., & Rochat, P. (2017). Learning From Others: Selective Requests by 3-Year-Olds of Three Cultures. Journal of Cross-Cultural Psychology, 48(9), 1432-1441.
2016
Jacquot, A., Eskenazi, T., Itakura, S., Sales-Wuillemin, E., Senju, A., Proust, J., Conty, L. (2016). Cross cultural differences in response to social feedback during metacognitive evaluations: An electromyographic study. Conference paper: International Journal of Psychophysiology, DOI: 10.1016/j.ijpsycho.2016.07.444
板倉昭二 (2016) 乳児における向社会行動の知覚−乳児にとってのナイス・エージェントとは?− エモーション・スタディーズ, 2(1), 3-9
Okumura, Y., Kobayashi, T., and Itakura, S. (2016). Eye contact affects object representation in 9-month-old infants. PlosOne, http://dx.doi.org/10.1371/journal.pone.0165145
奥村優子・池田彩夏・小林哲生・松田昌史・板倉昭二 (2016) 幼児は他者に見られていることを気にするのか:良い評判と悪い評判に関する行動調整 発達心理学研究, 27(3), 201-211
Moriguchi, Y., Kanakogi, Y., Todo, N., Okumura, Y., Shinohara, I. and Itakura, S. (2016). Goal attribution toward non-human objects during infancy predicts imaginary companion status during preschool years. Frontiers in Psychology, 7:221. doi: 10.3389/fpsyg.2016.00221
池田彩夏・小林哲生・板倉昭二 (2016) 日本語母語話者の対乳幼児発話における格助詞省略 認知科学, 23, 8-21.
板倉昭二 (2016) we-modeサイエンスの構築に向けて 心理学評論, 59, 215-216
古畑尚樹・板倉昭二 (2016) 乳幼児におけるWe-modeの可能性ー恊働行動からの検討ー 心理学評論, 59, 236-252
板倉昭二(2016)乳児における身体知識の起源と発達 発達(ミネルヴァ書房), 37, 32-39.
2015
板倉昭二・開一夫 (2015) 乳児における共感の発達ーその認知基盤神経基盤ー 心理学評論, 58(3), 345-356.
Suzuki, Y., Galli, L., Ikeda, A., Itakura, S., and Kitazaki, M. (2015). Measuring empathy for human and robot hand pain using electroencephalography. Scientific Reports, 5, Article number: 15942, DOI: 10.1038/srep15924
Kannegiesser, P., Itakura, S., Zhou, Y., Kanda, T., Ishiguro, H., & Hood, B. (2015). The role of social eye-gaze in children's and adults' ownership attributions to robotic agents in three cultures. Interaction Studies, 16, 1-28. DOI:10.10 75/is. 16.1.01.kan
Okanda, M., Asada, K., Moriguchi, Y., & Itakura, S. (2015). Understanding Violations of Gricean Maxims in Preschoolers and Adults. Frontiers in Psychology. , 6, Article 901.
奥村優子・小林哲生・鹿子木康弘・板倉昭二 (2015). 乳児期の視線追従及び物体処理と言語発達の関連―語彙カテゴリに基づく分析―. 電子情報通信学会技術研究報告, 115, 233-236.
板倉昭二 (2015) ロボットを通して探る子どもの心-Developmental Cyberneticsの挑戦 電子情報通信学会技術研究報告, 114, 203-207.
東山薫・Kana, I., Slaughter, V., 北崎充晃・板倉昭二 (2015) 心の理論における日豪の比較-主語、心的状態語の使用の有無からの検討- 電子情報通信学会技術研究報告, 114, 103-108.
奥村優子・池田彩夏・小林哲生・板倉昭二 (2015) 5-6歳児における評判への関心-良い評判と悪い評判の違いの検討- 電子情報通信学会技術研究報告, 114, 109-114.
朴允姫・板倉昭二 (2015) 情動に関する具体的な心的状態語は子どもの情動知覚に影響を与えるのか? 電子情報通信学会技術研究報告, 114, 115-120.
池田彩夏・小林哲生・板倉昭二 (2015) 日本人養育者のInfant-Directed Speechにおける格助詞脱落の個人差 電子情報通信学会技術研究報告, 114, 121-126.
2014
板倉昭二 (2014) ロボットを通して探る赤ちゃんの心の発達 ヒューマンインタフェイス学会誌, 10, 29-34.
奥村優子・鹿子木康弘・竹内祥惠・板倉昭二 (2014) 12カ月児における方言話者に対する社会的選好 心理学研究, 85, 248-256.
山本静里奈・板倉昭二 (2014) 乳児における死の概念理解―選好注視法を用いた死の不可逆性また休止性理解の検討― 電子情報通信学会技術研究報告, 113, 131-136.
Franco, F., Itakura, S., Pomorska, K., Abramowski, A., Nikaido, K., & Dimitriou, D. (2014). Can children with Autism read emotions from the eyes? The Eye Test revisited. Research in Developmental Disability, 35, 1015-1026.
Kanngiesser, P., Itakura, S., Hood, B. (2014). The effect of labour on ownership decisions in two cultures: developmental evidence from Japan and the UK. British Journal of Developmental Psychology, 32, 320-329.
板倉昭二 (2014) 赤ちゃんは「社会的存在」である 赤ちゃんとママ, 48, 26-27.
板倉昭二 (2014) 社会的な評価をする赤ちゃん 赤ちゃんとママ, 49, 26-27.
板倉昭二 (2014) 発達と感情「感情を科学する」 最新精神医学, 19,303-310.
Okamoto, Y., Kitada, R., Tanabe, H. C., Hayashi, M. J., Kochiyama, T., Munesue, T., Ishitobi, M., Saito, D. N., Yanaka, H. T., Omori, M., Wada, Y., Okazawa, H., Sasaki, A.T., Morita, T., Itakura, S., Kosaka, H., & Sadato, N. (2014). Attenuation of the contingency detection effect in the extrastriate body area in Autism Spectrum Disorder. Neuroscience Research, 87, 66-76.
Loke, I. C., Heyman, G., Itakura, S., Toriyama, R., & Lee,K. (2014). Japanese and American children's moral evaluation of reporting on transgression. Developmental Psychology, 50, 1520-1531.
板倉昭二 (2014) 共感の発達 梅田聡(編)岩波講座 「コミュニケーションの認知科学 第2巻」 岩波書店
Cacchione, T., Indino, M., Fujita, K., Itakura, S., Matsuno, T., Shuwab, S., & Amici, F. (2014). Universal ontogeny: attentive tracking of objects and substances across languages and over development. International Journal of Developmental Psychology, published on line 28 July 2014.
2013
Ikeda, A. & Itakura, S. (2013). Influence of maternal social communication on ticklishness in infants: a comparison with being stroked. Infancy , 18, E69-E80.
Imada, T., Itakura, S., & Carlson, S. (2013). East-West cultural differences in context-sensitivity are evident in early childhood, Developmental Science, 16, 198-208.
Kanakogi, Y., Okumura, Y., Inoue, Y., Kitazaki, M., & Itakura, S. (2013). Rudimentary sympathy inpPreverbal infants: Preference for others in distress. PLoS ONE, 8(6):e65292. doi:10.1371/journal.pone.0065292
Kampis, D., Somogyi, E., Itakura, S., & Kiraly, I. (2013). Do infants bind mental states to agents? Cognition, 129,232-240.
Okanda, M., Kanda, T., Ishiguro, H., & Itakura, S. (2013). Three- and 4-year-old children's response tendencies to various interviewers. Journal of Experimental Child Psychology, 116,68-77.
Okumura, Y., Kanakogi, Y., Kanda, T., Ishiguro, H., & Itakura, S. (2013). The power of human gaze on infant learning. Cognition, 128, 127-133.
Okumura, Y., Kanakogi, Y., Kanda, T., Ishiguro, H., & Itakura, S. (2013). Infants understand the referential nature of human gaze but not robot gaze. Journal of Experimental Child Psychology, 116, 86-95.
Okumura, Y., Kanakogi, Y., Kanda, T., Ishiguro, H., & Itakura, S. (2013).Can infants use robot gaze for object learning? The effect of verbalization. Interaction Studies, 14, 351-365.
Sato, A. & Itakura, S. (2013). Intersubjective action-effect binding: Eye contact modulates acquisition of bidirectional association between our and others' actions. Cognition, 127, 383-390.
池田彩夏・小林哲生・板倉昭二 (2013) オノマトペの示す見た目と触り心地―日本人4歳児におけるオノマトペのクロスモーダルな理解― 電子情報通信学会技術研究報告, 112, pp.89-94.
板倉昭二 (2013) Developmental Cybernetics−乳幼児におけるエージェントの理解 日本ロボット学会誌, 31, 8-11.
2012
Asada, K. & Itakura, S. (2012). Social phenotypes of autism spectrum disoprders and Willimas syndrome: similarities and differences. Frontiers in PSYCHOLOGY, doi: 10 3389/fpsg.2012 00247.
Fritzley, H., Okanda, M.,Itakura, S. & Lee, K., (2012).children's responses to yes-no questions. In M. Siegal & L. Surian (Eds.), Access to language and cognitive development. Oxford,83-99.
Itakura, S., Moriguchi, Y., & Morita,T. (2012). The development of mentalizing in human children. In S. Watanabe (Ed.), Emotions of animals and humans.Springer,207-222
Kanakogi, Y., Moriguchi, Y., Fu, G., Lee, K., & Itakura, S. (2012). How does executive function contribute to source monitoring in young children. Psychologia, 55, 194-207.
Moriguchi, Y., Evans, A.D., Hiraki, K., Itakura, S., & Lee, K. (2012). Cultural differences in the development of cognitive shifting: East-West comparison. Journal of Experimental Child Psychology, 111,156-163.
Moriguchi, Y., Matsunaka, R., Itakura, S., & Hiraki, K. (2012). Observed human action, and not mechanical actions, induce searching errors in infants. Child Development Research. ArticleID465458, 5pages, doi:10.1155/2012/465458.
Morita, T., Slaughter, V., Katayama, N., Kitazaki, M., Kakigi, R., & Itakura, S. (2012).Infant and adult perceptions of possible and impossible body movements: An eye-tracking study. Journal of Experimental Child Psychology, 113, 401-414..
Okanda, M., Somogyi, E., & Itakura, S. (2012). Differences in Response Bias Among Younger and Older Preschoolers: Investigating Japanese and Hungarian Preschoolers. Journal of Cross-Cultural Psychology, 43, 1325-1338.
Xu, F., Wu, D., Toriyama, R., Ma, F., Itakura, S., & Lee K. (2012). Similarities and differences in Chinese and Caucasian adults' use of facial cues for trustworthiness judgment. PLoS ONE, 7(4): e34859.
板倉昭二 (2012) 対人認知と社会性:発達初期の社会的シグナルに対する感受性 根ヶ山光一・仲真紀子(編)「発達科学ハンドブック」(新曜社)
板倉昭二 (2012) 赤ちゃんの感情と社会性 小西行郎・遠藤利彦(編)「赤ちゃん学を学ぶ人のために」(世界思想社)
板倉昭二・中尾央(2012) 文化の継承メカニズム 中尾央・三中信宏(編著)文化系統学への招待 勁草書房 pp119-144.
2011
Okanda, M., Somogyi, E., & Itakura, S. (in press). Differences in Response Bias Among Younger and Older Preschoolers: Investigating Japanese and Hungarian Preschoolers. Journal of Cross-Cultural Psychology.
Moriguchi, Y., Evans, A.D., Hiraki, K., Itakura, S., & Lee, K. (in press). Cultural differences in the development of cognitive shifting: East-West comparison. Journal of Experimental Child Psychology.
Morita, T., ....Itakura, S.,... & Sadato, N. (in press). Emotional responses associated with self-face processing in individuals with autism spectrum disorders: An fMRI study. Social Neuroscience.
荒井宏太・井上康之・小野和也・板倉昭二・北崎充晃(印刷中)表情と無意味音声のクロスモーダル情動認知:モダリティ情報の強度と信頼性の効果の検討 認知科学
板倉昭二 (印刷中) 赤ちゃんの感情と社会性 小西行郎・遠藤利彦(編)「赤ちゃん学を学ぶ人のために」(世界思想社)
板倉昭二 (印刷中) トマセロにおける自己概念の起源論 梶田叡一・溝上慎一(編)「自己の心理学を学ぶ人のために」(世界思想社)
板倉昭二 (印刷中) 対人認知と社会性:発達初期の社会的シグナルに対する感受性 根ヶ山光一・仲真紀子(編)「発達科学ハンドブック」(新曜社)
Itakura, S., Moriguchi, Y., & Okanda, M. (in press). The development of mentalizing in human children. In S. Watanabe (Ed.), Comparative perspectives on animal and human emotion. Springer.
Anzures, G., Ge,L., Wang, Z., Itakura, S., & Lee, K. (in press). An Own-age Bias in Young Adults’ Facial Age Judgments. Psychologia.
Okanda, M. & Itakura, S. (2011). Do young and old preschoolers exhibit response bias due to different mechanisms? Investigating children's response time. Journal of Experimental Child Psychology, 110, 453-460.
Koelkebeck, K., .....Itakura, S., Kanakogi, Y., .....& Murai, T. (2011). Transcultural differences in brain activation patterns during theory of mind (ToM) task performance in Japanese and Caucasian participants. Social Neuroscience, 6, 615-626.
板倉昭二(2011)赤ちゃんと社会性 保育ナビ 12月号, 45-47.
Hood, B. M., Gjersoe, N.L., Donnelly, K., Byers, A., & Itakura, S. (2011). Moral contagion attitudes towards potential organ transplants in British and Japanese adults. Journal of Cognition and Culture, 11, 269-286.
Slaughter, V., Itakura, S., Kutsuki, A. & Siegal, M. (2011). Learning to count begins in infancy: Evidence from 18-month-olds visual preferences. Proceedings of the Royal Society B: Biological Sciences, 278, 2979-2984.
Moriguchi, Y. Tanaka, M. Itakura, S. (2011). Executive function in young children and chimpanzees (Pan troglodytes): Evidence from a non-verbal Dimensional Change Card Sort task. Journal of Genetic Psychology, 172, 252-265.
板倉昭二 (2011) 赤ちゃんから見た世界‐発達科学の挑戦 哲学研究, 591, 1-21.
板倉昭二 (2011) 乳児期における社会的認知 「児童心理学の進歩」(金子書房)p57-76
Kanakogi, Y. & Itakura, S. (2011). Developmental correspondence between action prediction and motor ability in early infancy. Nat. Commun. 2:341 doi: 10.1038/ncomms1342.
板倉昭二 (2011) 発達Overview 子安増生他編 「心理学概論」 ナカニシヤ出版
板倉昭二 (2011) 幼児期 子安増生他編 「心理学概論」 ナカニシヤ出版
板倉昭二 (2011) 関連領域 子安増生他編 「心理学概論」 ナカニシヤ出版
板倉昭二 (2011) 赤ちゃんの知性 藤田和生(編)「比較行動学‐ヒト観の再構築‐」放送大学教育振興会
藤田和生・明和政子・平田聡・板倉昭二 (2011) 討論 ヒトとは何か 藤田和生(編)「比較行動学‐ヒト観の再構築‐」放送大学教育振興会
板倉昭二 (2011) チンパンジーのこころ、人間のこころ 日本心理学会編「心理学ワールド」(新曜社)pp27-30.
板倉昭二 (2011) 社会的認知の連続性−初期の社会的刺激に対する反応バイアイスから心の理論へ チャイルドサイエンス, 17, 10-14.
Moriguchi, Y., Kanda, T., Ishiguro, H., Shimada, Y., & Itakura, S. (2011). Can young children learn words from a robot? Interaction Studies, 12, 107-119.
Tange, A., Mino, M., Miyazawa, K., Hiraki, K., Itakura, S., & Yamaguchi, M. (2011). Effect of facial expression of mother on 15ー21-month-old-infants using salivary biomarker. Sensors and Materials, 23, 87-94.
Heyman, G., Itakura, S.,& Lee, K. (2011). Japanese and American Children's Reasoning about Accepting Credit for Prosocial Behavior. Social Development, 20, 171-184.
2010
Fritzley, H., Okanda, M., Lee, K., & Itakura, S. (in press). Culture, language and children's responses to questions. In M. Siegal & L. Surian (Eds.), Access to language and cognitive development. Oxford University Press.
板倉昭二 (2010) 基礎研究から発達支援へ:その理論的考察 別冊「発達」ミネルヴァ書房, 31, 2-9.
Asada, K., Tomiwa, K., Okada, M., Itakura, S. (2010). Fluent language with impaired pragmatics in children with Williams syndrome. Journal of Neurolinguistics, 23, 540-552.
Okanda, M., Moriguchi, Y., & Itakura, S. (2010). Language and cognitive shifting: evidence from young monolingual and bilingual children. Psychological Reports. 107, 68-78.
板倉昭二 (2010) 社会性の発達 赤ちゃん学カフェ, 3, 28-32.
板倉昭二 (2010) 自己の進化と発達 比較認知発達科学から見た自己 心理学ワールド, 50, 17-20.
Anzeures, G., Ge, L., Wang, Z., Itakura, s., & Lee, K. (2010). Culture shapes efficiency of facial age judgments. PLoS ONE, 5(7), e11679.
Katayama, N., Katayama, J., Kitazaki, M., & Itakura S. (2010). Young children's folk knowledge of robots. Asian Culture and History, Vol.2, 111-116.
田中文英・小嶋秀樹・板倉昭二・開一夫 (2010) 子どものためのロボティクスー教育・療育支援における新しい方向性の提案 日本ロボット学会誌, 28, 87-95.
Moriguchi, Y., Minato, T., Ishiguro, H., Shinohara, I., & Itakura, S. (2010). Cues that trigger social transmission of disinhibition in young children. Journal of Experimental Child Psychology, 107, 181-187.
守田知代・片山伸子・北崎充晃・板倉昭二 (2010) 眼球運動からみたヒトおよびロボットの身体運動認知の発達 ロボット学会誌, 28(4), 95-101.
Kanakogi, Y., & Itakura, S. (2010). The link between perception and action in early infancy: From the viewpoint of the direct matching hypothesis. Japanese Psychological Research, 52, 121-131.
Okanda, M. & Itakura, S. (2010). Do bilingual children exhibit a yes bias to yes-no questions?: Relationship between children’s yes bias and verbal ability. International Journal of Bilingualism, 16, 1-9.
Moriguchi, Y., Okumura, Y., Kanakogi, Y., & Itakura, S. (2010). Japanese children's difficulty with false belief understanding: Is it real or apparent? Psychologia, 53, 36-43.
Okanda, M., & Itakura, S. (2010). When do children exhibit a yes bias? Child Development, 81, 568-580.
Asada, K., Tomiwa, K., Okada, M., Itakura, S. (2010). Atypical verbal communication pattern according to others’ attention in children with Williams syndrome. Research in Developmental Disabilities, 31, 452-457. pdf.
Siegal, M., Surian, L., Matsuo, A., Geraci, A., Iozzi, L., Okumura, Y., & Itakura, S. (2010). Bilingualism accentuates children’s conversational understanding. PLoS ONE, 5(2), e9004.
Moriguchi, Y., Kanda, T., Ishiguro, H., & Itakura, S. (2010). Children perseverate to a human's actions but not to robot actions. Developmental Science, 13, 62-68.
Tanaka, E., et al. (2010). Implications of Social Competence among Thirty-Month-Old Toddlers: A Theory of Mind Perspective. Journal of Epidemiology, 20, 447-451.
2009
板倉昭二 (印刷中) 注意と発達 三浦・原田 (編)「現代の認知心理学 第4巻」北大路書房
板倉昭二 (2009) 幸福感の多様性 子安増生(編)「心が生きる教育に向かって:幸福感を紡ぐ心理学・教育学」ナカニシヤ出版
鹿子木康弘・森口佑介・板倉昭二 (2009) 内省能力と二次的信念の理解との発達的関連:再帰的な思考の役割から 発達心理学研究, 20, 419-427.
Kutsuki, A., Kuroki, M., Egami, S., Ogura, T., Itakura, S. & JCS. (2009). Individual differnces in changes in infants' interest towards social signals in relation to developmental index. Infant Behavior and Development, 32, 381-391.
Kutsuki, A., Ogura, T., Egami, S. Itakura, S. & JCS. (2009). Development of infants' request expressions from 11 to 15 months. Psychological Reports, 105, 865-878.
板倉昭二 (2009) 赤ちゃんは何でも知っているー比較認知発達科学から見た赤ちゃんの脳と心ー iliholi, 1, 49-58.
板倉昭二 (2009) 子どもの社会性の発達 榊原洋一(編著) アスペルガー症候群の子どもの発達理解と発達援助 別冊「発達」, 30, 70-81.
開一夫, 板倉昭二 (2009) 特集・アンドロイドやエージェントに感じる人の存在感「ロボットによる認知発達研究−アンドロイドはヒトなのかモノなのか−」 日本バーチャルリアリティ学会誌 (JOURNAL OF THE VIRTUAL OF JAPAN) 14(1), 12-17.
板倉昭二 (2009) 進化と行動 大藪泰(編著)現代心理学入門 川島書店
鹿子木康弘・板倉昭二 (2009) 乳児の目標帰属研究とその神経基盤 心理学評論, 52, 63-74.
Duffy, S., Toriyama, R., Itakura, S., & Kitayama, S. (2009). Development of cultural strategies of attention in North American and Japanese children. Journal of Experimental Child Psychology, 102, 351-359.
Harada T, Itakura S, Xu F, Lee K, Nakashita S, Saito DN, & Sadato N (2009). Neural correlates of the judgment of lying: a functional magnetic resonance imaging study. Neuroscience Research, 63, 24-34.
板倉昭二 (2009) ロボットに心は宿るか―他者に心を見出す過程 開一夫・長谷川寿一(編) ソーシャル・ブレインズ 東京大学出版会
Nakao, H. & Itakura, S. (2009). An integrated view of empathy: Psychology, philosophy, and neuroscience. Integrative Psychological & Behavioral Science, 43, 42-52.
Miyata, H., Itakura, S. & Fujita, K. (2009). Planning in human children (Homo sapiens) assessed by maze problems on the touch screen. Journal of Comparative Psychology, 123, 69-78.
2008
板倉昭二 (印刷中) アンドロイドの比較認知行動学的研究 小野哲雄他(編著)「ロボットヒューマンインタラクション」 共立出版
McCarthy, A., Lee, K., Itakura, S., & Muir, D. (2008). Gaze display when thinking depends on culture and context. Journal of Cross-cultural Psychology, 39, 716-729.
Sadato, N., Morita, T., & Itakura, S. (2008). The role of neuroimaging in developmental social psychology. Brain Imaging and Behavior, 2, 335-342.
板倉昭二 (2008) メタ認知には人にのみ固有の現象か−メタ認知の系統発生と個体発生 現代のエスプリ, 497, 29-37.
板倉昭二 (2008) 他者の心を理解する脳の仕組み 教育と医学 9月号, 4-11.
Itakura, S., Ishida, H., Kanda, T., Shimada, Y., Ishiguro, H., & Lee, K. (2008). How to build an intentional android: Infants' imitation of a robot's goal-directed actions. Infancy, 13, 519-532.
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その他
翻訳 板倉昭二・開一夫(2004)P.ロシャ著 板倉昭二・開一夫(監訳)乳児の世界 ミネルヴァ書房
板倉昭二(1990) チンパンジーの心 杉山幸丸・松沢哲郎(監訳)「野生チンパンジーの世界」第2章 ミネルヴァ書房
書評 板倉昭二(2000)比較認知科学への招待 ナカニシヤ出版 認知科学
板倉昭二(2000)心と道具 本吉良治編 培風館 認知科学
Itakura, S (1998). Primate Cognition. Tomasello, M. & Call, J. Oxford University Press. Primates, 39, 385-386.
辞典 板倉昭二(2006)観察法 心理学総合辞典 朝倉書店
板倉昭二(1995)発達心理学辞典 岡本夏木(監修)ミネルヴァ書房
板倉昭二(2005)認知言語学と比較認知発達科学 「空間の行動文化学」京都大学文学研究科 研究報告書 p29-33.
板倉昭二(2003)新生児・乳児における社会的認知の脳内活動−予備的検討 中山科学振興財団活動報告書2002
板倉昭二(2003)赤ちゃんを科学する 京都大学文学部(編)知の楽しみ 学のよろこび 岩波書店
板倉昭二(2002)ロボットとヒトの共生 『論考』京都新聞(平成14年6月7日)
板倉昭二(2003)新・赤ちゃん学(1) 産経新聞
板倉昭二(2002) 霊長類における共同注意:視線の理解から知ること‐見ることの理解へ 言語科学会第4回年次大会, 25-29.
板倉昭二(2001)共同注意の系統発生 日本発達心理学会言語発達分科会 ニューズレター第1号2-4
板倉昭二(2001)霊長類における「他者の心」概念の発達 文部科学省研究補助金 特定領域研究(A) 「心の発達」平成12年度研究成果報告書
板倉昭二(2000) 自己および他者の理解:比較認知科学的アプローチ 平成13年度JST領域探索プログラム:ヒューマノイド・サイエンスの構築と応用
板倉昭二(2000)自己の表象—ヒト以外の霊長類の場合— 領域探索プログラム「言語の理論脳科学」報告書 p186-187
板倉昭二(2000)幼児における他者の知識の理解 特定領域研究(A)「心の発達:認知的成長の機構」平成11年度研究成果報告書
Itakura, S. (1999) Attention to repeated events in infants: Effects of joint visual attention vs. stimulus change. 特定領域研究(A)「心の発達:認知的成長の機構」平成10年度研究成果報告書
板倉昭二(1998) チンパンジーのこころ、人間のこころ 心理学ワールド, 3, 6-9.
須田知佳子・板倉昭二(1998)チンパンジー同種間における社会的注視及び視覚的共同注意 平成5年度〜平成9年度科学研究費補助金 重点領域研究(1)研究成果報告書II,234-243.
板倉昭二(1998)霊長類における非音声的コミュニケーション 「認知・言語の成立」平成5年度〜平成9年度科学研究費補助金 重点領域研究(1)研究成果報告書 II,222-234.
板倉昭二(1997) 幼児におけるcradlingの分析 月刊「ミックス」7月号 大分合同新聞社
板倉昭二(1997) ヒト幼児におけるメンタルシミュレーション 月刊「ミックス」6月号 大分合同新聞社
板倉昭二(1997) 高崎山ニホンザルにおけるグルーミング行動の発達 月刊「ミックス」5月号 大分合同新聞社
Itakura, S.(1996). Effects of joint visual attention on following events in infants. Annual report “The Emergence of Human Cognition and Language”. Grant-in Aid for Scientific Research.
板倉昭二(1995) 選択課題場面におけるExperimenter-given cuesの使用 科研重点「認知・言語の成立」報告書
板倉昭二(1994) ヒトおよびチンパンジーにおける視覚的共同注意 科研重点「認知・言語の成立」報告書
板倉昭二(1993) サル、チンパンジー、そしてヒト:比較認知科学 月刊「ミックス」 大分合同新聞社
板倉昭二(1992) サルに「自分」はあるか? 岩波「へるめす」
板倉昭二(1991) 「五感」研究でわかった赤ちゃんの能力 月刊「現代」7月号
板倉昭二(1991) チンパンジーから赤ちゃんへ、赤ちゃんからチンパンジーへ 岩波「へるめす」
板倉昭二(1990) 「彼・彼女」がわかる天才ザル 朝日中学生ウイークリー
板倉昭二(1990) アイは世界一進んだチンパンジー 月刊「現代」3月号
板倉昭二(1986-1992) 科学スペシャル 月刊「ミックス」大分合同新聞社
板倉昭二(1988) 類人猿の自己記述に関する実験的研究 京都大学霊長類研究所年報
板倉昭二(1986) ニホンザルにおける鏡の使用と自己認知 京都大学霊長類研究所年報



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