Categorical learning in pigeons:
The role of texture and shape in complex static stimuli.
(ハトのカテゴリー学習:複雑な静的刺激におけるテクスチャと形の役割)
Troje, N. F., Huber, L., Loidolt, M., Aust, U., & Fieder, M.
Vision Research, 1999, 39, 353-366.
ハトはさまざまな視覚的な刺激クラスをカテゴライズできることが知られている。しかし,どのような知覚的特徴の性質を使ってよい成績が得られているのかはよく分かっていない。本研究では,複雑な,自然にあるクラスについてのカテゴリー判断におけるテクスチャと形の情報の相対的寄与の大きさを検討した。3つのグループにヒトの顔の正面像のリアルな写真画像の性別弁別を訓練した後,訓練とは異なる刺激セットを用いてテストを行った。ハトは精巧なテクスチャ処理システムを持っていることが示唆されたが,形の弁別はあまりよくなかった。実験の結果について,鳥類の視覚環境において一般的に有効な知覚次元としてテクスチャを利用することの進化的利点という観点からの議論が行われた。
(山下)