No.976-2(2019/4/04)

Bilingual children adapt to the needs of their communication partners, monolinguals do not.

(バイリンガル児はコミュニケーションパートナーのニーズに適応するが,モノリンガル児はしない)


Gampe A., Wermelinger S., & Daum MM. (2019).
Child Developmentment, 90 (1), 98-107.

 我々は幼児におけるコミュニケーションパートナーのニーズに適応する能力を調べた。3歳のモノリンガル児とバイリンガル児(N=110)が2つのパペットがパズルのピースを探すことを観察した。被験児の援助に対して片方のパペットは感謝したが,もう片方のパペットは自分で解決したかったと表した。被験児のコミュニケーション行動は表出レベル(パズルピースの隠し場所をどれくらいあらかさまに(obviously)教えたか)と情報レベル(どれくらい明白に(clearly)教えたか)でコーディングされた。モノリンガル児もバイリンガル児も同じ頻度,同じ情報量で援助したが,バイリンガル児のみパペットによって表出レベルを調節した。本研究の結果はバイリンガル児のより優れたコミュニケーション適応力を示した。   発表者:周