No.979-1(2019/4/25)

Children engage in competitive altruism

(子どもは競争的利他主義に従事する)


Herrmann E, Engelmann JM, Tomasello M. (2019).
Journal of Experimental Child Psychology 179, 176-189..

  ヒトは、時としてグループメンバーと競争している時でさえも、パートナー選択場面においてより協力的であると思われるために、良い協力者としての評判を養う。このような「競争的利他主義」の発達的な起源を調べるために、私たちは5歳と8歳の子どもに対して、同時に相手に分配する報酬量を決定する分配ゲームをおこなった。子どもたちは第三者によって観察されている条件と観察されていない条件でゲームをおこなった。さらに、参加者はその観察者が次のゲームのプレーヤーとして参加するかどうかの知識を与えられている条件もあった。その結果、8歳までに、分配ゲームにおいて、分配が第三者に観察されているかどうかだけではなく、次のゲームの参加者かどうかということに影響を受けていることが分かった。この結果は、子どもにおける競争的利他主義を明らかにしたはじめての研究であり、発達早期の協力行動においてもパートナー選択は重要な役割を示すことを明確にした。   発表者:Bourgeois