The “Batman Effect”: Improving Perseverance in Young Children
バットマン効果:幼児の忍耐力を向上させる

Rachel E. White, Emily O. Prager, Catherine Schaefer, Ethan Kross, Angela L. Duckworth, Stephanie M. Carlson(2017)

Child Development, 88, 5, ,563?1571


要約

本研究では、幼児の忍耐力にself-distancing(自己の状況に対する外部からの視点を持つことなど)がもたらす利点について調査した。4歳児および6歳児(N = 180)は、より魅力的なビデオゲームで遊ぶという選択肢を持った上で、10分間あることを繰り返す課題を完了するように求められた。6歳児は4歳児よりも忍耐力があった。しかしながら、いずれの年齢においても、模範となる他者 ?例えばバットマンのようなキャラクター- に扮した幼児は最も長い時間課題に取り組み、その次に自己への三人称視点を経験した幼児、一人称視点をもつ幼児が長く課題に取り組んだ。結果に対する別の解釈、示唆、そしてさらなる研究の方向性について議論した。