Developmental Changes in Imitation
from television during Infancy.
(乳児期におけるテレビからの模倣の発達変化)
Barr, R. & Hayne, H.
Child Development, 1999, 70, 1067-1081.
12,15,18ヶ月児(計276人)を被験児とした、日常生活に近いセッティングにおける5つの実験により、この月齢の乳児がテレビからの学習をするのか確かめた.すべての実験において、大人の実験者が新奇な対象物を用いて、一連の特殊な動作を演じた.その動作を乳児の目の前で実演するか、ビデオ録画したものをテレビ画面上に呈示するかによって、直後もしくは24時間後に評定される同じ動作の産出に差がみられるかについて調べた.動作が実演された場合、すべての月齢の乳児で模倣が見られた.しかし、テレビ画面上に呈示された場合、月齢や課題の違いに関連して模倣の産出に差が見られた.テレビからの学習における知覚、注意、そして認知の発達の役割について議論した.