Pigeons (Columba livia) learn to link numerosities with symbols.
(デンショバトは、数とシンボルの結びつきを学習する)
Xia, L., Emmerton, J., Siemann, M., & Delius, J. D.
Journal of Comparative Psychology, 2001, 115, 83-91
次々と様々な数の刺激が呈示される場面において、その各構成要素に反応したあと、ハトは複数のシンボルの配置の中から、先に呈示された構成要素の数にあらかじめ対応づけられたシンボルを選び出さなければならなかった。長い訓練ののちに、5個体のハトは1から4の数に対して、2個体のハトは1から5の数に対して、有意に正確に反応した。いくつかのテストによって、構成要素をつつくのに付随するフィードバックの音、構成要素の配置への慣れ、および構成要素の形は、ハトの遂行成績にとって重要でないことが示された。しかし、あるテストでは、構成要素に対するつつき動作の数が、2以上の数に対して重要であることが示された。さらにテストをおこなって、ハトは、訓練期間中のシンボルの位置よりもむしろ特定の数に対応したシンボルを選んでいることが確認された。
(牛谷)