No.189-2(2002/1/17)

Chimpanzees (Pan troglodytes) recognize spatial and object correspondences between a scale model and its referent.

( チンパンジーは、スケールモデルとそれが指示するものとの間の空間的対応と物体の対応を認知する)      

Kuhlmeier, V. A., & Boysen, S. T.
Psychological Science, 2002, 13, 60-63.

本研究では、チンパンジーがスケールモデルを理解する上で、空間的特徴や物体の特徴をどの程度利用するのかが検討された。先行研究で、隠されたアイテムの場所の情報源としてスケールモデルを使う能力を示した7頭のチンパンジーが、モデルと野外エンクロージャーの物体の特徴の対応と空間的な配置の対応を操作した条件下でテストされた。実験1では、チンパンジーは、場所の手がかりは残っているが、物体の2つの手がかりのうちひとつ(色または形)を使えない2つの条件下で課題を解決した。さらに、物体の2つの特徴の手がかり(色と形の両方)はあるが、場所の手がかりがない場面でもチャンスレベルを有意に越えていた。実験2では、2頭の被験体が、物体の色と形の手がかりをともに使えない条件下で課題を解決した。実験結果は、ヒトの幼児同様、チンパンジーも、モデルとそれが指示するものとの間の物体の対応関係および空間配置の対応関係にsensitiveであることを示唆するものである。
(板倉)