Mate-choice copying in Japanese quail,
Coturnix coturnix japonica.
(ウズラにおける配偶者選択の模倣)
Galef, B, G, Jr., & White, D. J. (McMaster University)
Animal Behaviour, 1998, 55, 545-552.
ある雄が他の雌と交尾するのを観察することが、雌ウズラの配偶者選択に及ぼす影響について4つの実験で検討した。それぞれの実験には次の3段階があった。(1)実験前段階:被験体(雌)は2匹の雄から交際相手を選ぶことができる。(2)観察段階:被験体は、実験前段階に近くにいた時間が短かった方の雄(「好まれなかった」雄)が「モデル」雌と交尾するのを見る、または見ない。(3)実験後段階:被験体は(実験前段階で)好んだ雄と好まなかった雄とをもう一度選択する。選好しなかった雄が「モデル」雌と交尾するのを観察段階に見た雌だけが、実験前段階にその雄のそばにいた時間よりも、実験後段階にそうした時間の方が有意に長くなった。交尾を観察しても雌が雄を選択する基準は変化しなかった。また、交尾しているところを実際に雌が観察しない限り、直前に交尾したかどうかによって、選好されなかった雄の雌に対する魅力は変化しなかった。この結果は、雌のウズラは他者の配偶者選択を模倣しているという仮説と一致するものである。
(粟津)