Learning color words involves learning a system of mappings.
(色名称の学習には、マッピング体系の学習が必要である)
Sandhofer, C. M. & Smith, L. B.
Dvelopmental Psychology, 1999, 35, 668-679.
本研究では形容詞のうち特定の2種類(色名称とサイズ語)を獲得するときに出会う困難について調べ、この種のことばを学習するには、マッピング体系を獲得する必要があることを示す。3つの色課題を用いて、4つのマッピング型(語ー語マップ、属性ー属性マップ、語ー属性マップ、語ー語ー属性マップ)について子供の能力を調べる。また、サイズ語については比較課題も行った。研究1では13人の2歳児について3週間隔で長期的に(6ヶ月間)調べた。研究2においては56人の2歳児で、すべての課題を一度に含んだ追試を行った。その結果、子どもが特徴的な秩序をもって色のマッピングを獲得することがわかった。サイズ語の獲得では異なるパターンが示された。結果としては、言葉の連合の学習が色語の獲得を促し、色語を学習することで色への選択的注意が促されることが示された。
(石田)