Categorization learning
in horses (Equus caballus).
(馬における概念学習)
Hanggi, E. B.
Journal of Comarative Psychology, 1999, 113, 243-252.
2頭の馬(Equus caballus)でカテゴリー学習を調べた。2頭の馬は同時弁別課題で、黒い充実平面図形と、同じ形で真中が白くなっている平面図形の弁別学習を受けた。最初の刺激ペアで、20試行連続して正解、という学習基準到達後、15種類の新奇な刺激ペアが提示された。それぞれのの刺激ペアが学習基準に達すると、次の刺激ペアがランダムにセッション内に導入された。最初の課題では、馬は単純な弁別学習をおこない、その後の課題ではカテゴリー処理をおこなった。新奇刺激ペアは、間違いなしか、あってもごく僅かで学習され、新奇な刺激の試行での正反応率は偶然のレベルより有意に高かった。これらの結果は、馬がトレーニング刺激と共通の特徴に基づいて刺激選択し、カテゴリー化のスキルを問題解決に用いていることを示している。