No.93-2(1999/11/11)

Theory of mind, Emotion Understanding, language, and Family Background: Individual Differences and Interrelations.
(心の理論・感情理解・言語・家庭背景:その個人差と相互関係)

Cutting, A. L. & Dunn, J.
Child Development, 1999, 70, 853-865.

様々な生育背景をもつ128人の就学前児を対象に社会的認知の個人差を調べた。誤信念の理解、感情理解、言語能力、そして両親へのインタビューから得た家庭背景をもとに評価した。誤信念と感情の理解の個人差については、言語能力と家庭背景のある側面─特に両親の職業と母親の受けた教育─に連関が見られた。兄弟数については社会的認知との関連は見られなかった。誤信念と感情の理解の個人差どうしには相関が見られたが、年齢、言語能力、家庭背景から独立させてみると、それぞれの領域での能力はもう一つの領域での能力を予測できる要因にはならなかった。例えば、家庭背景は誤信念理解だけに関係していた。これらの結果は、家庭背景が心の理論の発達に影響を与えることを示している。また、誤信念の理解と感情の理解は幼児の社会的認知において独立した側面であることを示唆している。

(小杉)