No.94-2(1999/11/18)


Social intereaction skills and theory of mind in young children.
(幼児における社会的相互作用の技能と心の理論について)

Watson, A. C., Nixon, C, L., Willson, A. & Capage, L.
Developmental Psychology, 1999, 35, 386-391.

幼児における社会的技能と心の理論との関連を2つの研究から調べた。研究1では、子ども間での社会的技能に対する全体的な先生の評価、典型的な誤信念課題に対する返答、一般的な音声言語の文法調査を行った。制限はあるが、zero-orderで誤信念課題の得点と社会的技能の得点との間に正の相関がみられ、誤信念課題は年齢と2つの言語の測定を共分散化した後の付加的な変数として有意であることが説明された。研究2では、より大きな集団と標準的な先生の評定表を用いることによって、研究1を追試した。その結果、ヒトの社会的相互作用にとって心の理論の役割が重要であるとわかった。

(黒島)